FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/08/25 (Sat) 21:50
札幌市 「管理認定制度」活用し食の安全確保へ 事業者に情報開示求める

石屋製菓(札幌)の一連の食品不祥事を受け、上田文雄札幌市長は二十四日の定例記者会見で、食の安全確保に向けた行政の取り組みや指導を強化する方針を示した。企業など衛生管理に市が「お墨付き」を与える現行の「食品衛生管理認定制度」を積極活用するとともに、事業者に賞味期限の設定の基準や根拠、自主検査の記録など商品に関する情報の開示を強く求める。

 市長は「北海道、札幌が大切にしてきた食の安全に対する信頼を大きく毀損(きそん)する行為」と語り、市として信頼回復に向けた方策の必要性を強調した。

 具体的には、一定基準の衛生管理を行う事業所を市が認証する食品衛生管理認定制度の拡充を図る。認証を受ければ、ロゴマーク表示など衛生水準の高さをPRできるが、登録は現在二十一施設にとどまる。このため、同制度を市内の食品工場や飲食店などに周知するほか、認定費用への補助制度を検討する。

(北海道新聞 引用)

<< 道財源確保へあの手この手 道庁北側駐車場、民間に貸し出し 今秋にも | ホーム | 北海道発の植樹運動展開 国交省 サミットに向け4プロジェクト >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。