FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/11 (Tue) 13:09
サミットまで続投自信ない? 首相、参院所信表明で「洞爺湖」読み飛ばす

安倍晋三首相が十日、参院本会議で行った所信表明演説で、来年七月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)に関するくだりを丸ごと読み飛ばすハプニングがあった。

 首相は衆院本会議で原稿通り演説を終えたが、参院では過半数を占める野党から激しくヤジられ、騒然とした雰囲気で演説。終盤の地球温暖化対策に触れた部分で、洞爺湖サミットでリーダーシップを発揮すると決意を示すところがすっぽりと抜け落ちた。

 演説後、首相官邸サイドが参院事務局に、抜け落ちた部分を議事録に補充して訂正するよう申し入れ、後日議院運営委員会の理事会で協議することになった。首相の単純ミスとみられるが、民主党の鳩山由紀夫幹事長は十日夜、札幌市内の会合で、「相当やる気がない。そのころまで持たないのではないか。もう首相は辞めたほうがいい」と厳しく批判した。

(北海道新聞 引用)

<< 浄水場全職員が314万円寄付 北見市断水 時間外を返納 | ホーム | 首相、参院選惨敗を反省 所信表明 「改革の影に光を」 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。