FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/23 (Sun) 12:30
46市町村が起債制限の水準 地域振興で重い借金

地方自治体の借金返済の負担度を示す「実質公債費比率」が、地方単独事業の起債を制限される水準の25%以上となった市町村は、17道府県の46市町村に上ることが22日、共同通信社のまとめで分かった。

 昨年集計の30市町村から大幅に増え、国の補助事業を含めた公共事業まで制限される35%以上も1自治体増えて3市村となった。

 地域振興のために投資した事業で借金を抱えた山間部などの自治体が目立つ一方、首都圏や愛知県などは比率が10%未満の市区町村も多く、都市と地方の財政力格差をあらためて裏付けた。

 全国最高は経営不振の村営スキー場の借金返済がのしかかる長野県王滝村の42・2%で、同村は職員給与を2割カットした。今年3月に財政再建団体となった夕張市の38・1%、歌志内市の35・3%が続く。2市とも炭鉱閉山に伴う振興策の起債が負担となっている。

 政令指定都市では、唯一、横浜市が25%を超えた。
(北海道新聞 引用)

<< 口論、けり落とす 自衛官、傷害容疑 旭川 | ホーム | 一時帰国、握手や抱擁 サハリン残留邦人 31人が稚内港に到着 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。