FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/10 (Wed) 14:46
中空知・3市町で合併先行も 奈井江町長が意向 残る2市町は道の支援待ち

【奈井江、滝川】空知管内奈井江町の北良治町長は九日、中空知二市三町による合併構想について、砂川市と浦臼町、奈井江町の三市町でいったん対等合併し、道からの財政支援などを条件に歌志内市と上砂川町を加える方向で協議に入りたいとの意向を明らかにした。

 九日に滝川市で開かれた「地域づくり推進会議」で、北町長が発言、高橋はるみ知事に協力を求めた。これに対し知事は「合併が地域にプラスになるなら、何か考えなければならない」と述べたが、具体的な支援策は示さなかった。

 五市町は昨年七月、合併を視野に「地域づくり懇談会」を発足させ、互いに財政状況などを報告。その結果、旧産炭地二市町と残る三市町との財政格差が大きいことが分かり、現状での合併が困難になっていた。ただ、歌志内市と上砂川町は財政難で早急な合併を希望しており、三市町側は合併後、道の財政支援を条件に二市町を吸収する「二段階合併」を目指すことにした。

 懇談会の座長でもある北町長は「五市町で新たな地域づくりに取り組むのが理想。そのためには道の支援が必要だ」と話している

(北海道新聞 引用)

<< 函館市の人件費最高 全国中核市 住民1人当たり 財務省が調査結果 | ホーム | ファーストレディーが交代 道、首脳夫人の視察内容の再検討開始 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。