FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/16 (Tue) 11:59
2006年度の厚生年金加入逃れ 9万7000事業所で 社保庁が調査

社会保険庁は十五日、正社員を雇うなど厚生年金や健康保険の適用義務があるのに加入を逃れている事業所が二○○六年度末に全国で約九万七千カ所に上ることを明らかにした。調査を強化した結果、前年度より三万事業所以上増加した。

 社保庁は○六年度、雇用保険のデータなどから未加入が懸念される約十万六千事業所を、民間委託を活用するなどして新たに調査。未加入が判明した事業所に文書送付や訪問による指導を行い約一万千カ所が加入したものの、「従業員と折半する保険料が負担できない」などとして十万事業所近くがなお加入手続きを取らなかった。

 ○六年度末の加入事業所は厚生年金で約百六十八万カ所。前年度の未加入は約六万四千事業所だった。社保庁は今後も民間委託による調査や加入指導を強化する方針だ。

 未加入事業所には、保険料相当分を従業員の給料から天引きしていながら、実際は加入していない悪質なケースが含まれている可能性もある。

(北海道新聞 引用)

<< 衆院選へ準備本格化 道内、大地めぐり駆け引きも | ホーム | 函館市の人件費最高 全国中核市 住民1人当たり 財務省が調査結果 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。