FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/09 (Fri) 14:32
元専務、米高官と会談設定 守屋氏誘い会食、費用負担

業務上横領などの容疑で東京地検特捜部に逮捕された防衛商社「山田洋行」(東京)の元専務宮崎元伸容疑者(69)が米国政府の要人らとも親密に交際し、守屋武昌前防衛事務次官(63)が渡米した際に会談を設定するなどの便宜を図っていたことが9日、関係者の話で分かった。

 高官の来日時には、宮崎容疑者側の費用負担で会食する機会もあったという。過剰なゴルフ接待など両者の癒着について解明を進めている特捜部も、つながりの深さを示す事実として関心を寄せているもようだ。

 関係者によると、宮崎容疑者は営業力で知られ、米国でも国防総省高官や防衛産業関係者らに豊富な人脈を築いていた。

 守屋前次官が公務で渡米する際には、前次官側からの依頼で要人を紹介したり、外交ルートで事前に決められた会談時間を伸ばして込み入った議論ができるよう配慮したりしていたという。

 逆に国防総省や国務省の高官が来日した際には前次官を誘って食事会を開き、前次官の人脈作りに尽力。費用は宮崎容疑者側が負担したという。

<< 自民が大地に急接近 衆院道7区 相乗り候補模索、民主と綱引き激化 | ホーム | 民家で火事、4人死亡 母親と女児3人、神戸 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。