FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/11 (Fri) 18:20
流氷、紋別沖200キロに 一管本部が初観測

【小樽】第一管区海上保安本部(小樽)の航空機が九日、紋別市の北東約二百キロ付近のオホーツク海上を南下している流氷をこの冬初めて観測した。昨年の同時期と比べ、九十キロほど北にある。

 同本部千歳航空基地の航空機が、同日午前十時五十分から二時間ほど観測を実施。氷はサハリン東岸にある流氷域本体から分離したもので、大きさは南北方向に約六十キロ、東西方向に最大二十キロ。直径二十メートルほどの板氷や、板氷がさらに細かくなった砕け氷で構成されている。

 札幌管区気象台によると、今冬は平年に比べて冬型の気圧配置が弱く、寒気の流入も長続きしない状態だという。ただ、沿岸から肉眼で見える「流氷初日」は平年並みの一月下旬、接岸は二月上旬になると予想している。

<< マイコンカー快走 札幌でラリー全国大会 | ホーム | 苫小牧市役所とトヨタ自動車に アイスホッケー全日本・道予選決勝 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。