FC2ブログ

プロフィール

とよまるGT

Author:とよまるGT
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/02/02 (Sat) 11:03
「大判」風に吹かれて 積丹で寒ノリ漁本格化

【積丹】岩場の寒ノリ漁が本格化した後志管内積丹町日司(ひづか)地区で大判のノリ作りが行われている。

 漁は一月十三日に始まったが、資源保護のため二月末までの計二十日だけ行う。今年は漁模様が悪く、一回に一人で例年の半分の五キログラム程度しか採れないという。

 前浜で摘み取ったノリを真水で洗って砂を取り除き、ススキで作ったすだれに敷き詰める。まず、幅の広いノリを縦横約六十五センチの大きさに敷き、細いノリですき間を埋める。寒風に数時間さらし水気を切り、室内で四日間ほど乾燥させる。

 ノリ漁歴四十年以上の大坂ノブさん(67)は「昔は倍の大きさだったけど、重くて大変だから半分の大きさにしたんだよ」と手を真っ赤にして作業を続けた。昔ながらの浜の味覚は、漁業者らの直接販売のほか、札幌の料理店にも送られる。

<< 札幌の百貨店でバレンタイン商戦熱気 一流チョコ職人/せんべいも登場 | ホーム | ピリ辛チョコいかが 札幌グランドホテル >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。